So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

お知らせ

3月末でクルルのブログサービスが終わってしまい
こちらの記事は2004年10月~2010年3月までCURURUの記事を
そのまま引っ越ししてきたブログです。

古くいデータもあるので 特に昔の記事は抜けているのもあるかもしれませんが
大部分の記事がこちで公開しています。

殆どの記事はインコメインになるのですが
CURURUで見ていた方も始めて訪問してくれた方も
どうぞ ゆっくりと見て下さいねぇ。

新しくインコメインのブログは 「クピピ日記」
   http://cupipi.blog99.fc2.com/

手作りブログは 「クピピ工房」
   http://cupipi.exblog.jp/


で更新中ですので宜しくお願いします。
nice!(0)  コメント(2) 

愛情の裏返しで怒ったこと [インコ観察日記]

3月末でクルルのサービスが終了するにあたって


下書きとして保存していた記事が1つ残ってました。


 


それはこのブログの主役であったみどりこがいなくなった後の記事です。


 


クルルがなくなってしまうので記事は消えてしまいますが


やっぱり私の中では下書きのまま削除できない記事だったので


ずっと残っていました。


 


明るい記事ではないので ナカナカ公開できずにいたのですが


このまま下書きのままで消えてしまうのも なんだか悲しいので


遅らせながら最後に公開します。


 


 



 


 


インコ達と一緒に生活している中で


基本的には褒めて育てることをしているつもりだったのですが


みどりこだけは(本気じゃないけど)元気でヤンチャで食いしん坊だっただけに


いつも怒ってばかりでした。


 


みどりこに言っていた言葉は愛情の裏返しであったけど


うるさい関西のおかんだったのかも。


 


特に食べる事が好きで 食べ物の事に関しては いっぱい怒ってました。


 


あまりにも怒った言葉が多くて


状況とか説明つけると更に長々となってしまうので 理解できない台詞もありますが


ゴエがみどりこにいつも いつも 頻繁に言っていた (怒っている)台詞がいつくもあります。


そして もう怒る本人(鳥)がいなくなっていても 口癖のように出てきそうになります。


それだけ 毎日 毎日同じ事を繰り返し言っていたのでしょうね。


 


きっと補足もなしにコレだけの多くの言葉を並べると きつく感じる部分があると思いますが


決していじめていた訳でも本気で怒ってないし 笑いながらで言っている台詞もあるので


これだけは信じてくださいね。


その場面にあたる写真も少し載せつつ 紹介していきます。


(あと気づいていると思いますが そのままの言葉なので関西弁です。)


 


1  ちょっと 台所にきちゃ ダメっていっているでしょう。


 


2  なんで(床で)拾い喰いしているのよ。またポンポン痛くなるよ~。


 


3  もぉ~う、冷蔵庫あけたら すぐに来る。 仕方ないなぁ。今日のおやつは何にしようかぁ?


 


4  何しているの?(冷蔵庫・トイレの)ドアをしめちゃうぞ~。早く こっちにおいで。


 


5  その中は寒いでしょう。 風邪引いちゃうから入ったらダメ! 


    ホラ 大好きなおやつあげるから。


 


6  またきた! 大丈夫だって。どこにもいかないって。


 


7  ちょっとぉ~ プリプリしないでよ! もう みどりこのせいでモジャモジャやぁ。



 


8  あ~~! こらぁ~~ またゆきちゃんのごはんを摘み喰いしているぅ。



 


9  キヨちゃんに変なこと教えないでよ。




 


10  キヨちゃんにそんなことしない。 キヨちゃん みどりこより ちいちゃいから優しくしてあげて。


 


11  あ~ こんなところにゲロゲロしているぅ。(慌ててすまなそうにもどしたのを食べるみどりこ)



 


12  ちょっとぉ 頭にのって しゃべっていてもみどりこの姿が見えないでしょう。こっちにきなさい。


 


13  もう痛い! おでこの上にのらないでよ。顔や頭は嫌だと言ってるでしょう。


 


14  みどりこが散らかすから毎日掃除大変やゎ~。


 


15  はぁ~ なんで又そんな汚いクチバシなのよぉ。



 


16  クピッっじゃないでしょ~う。そんな可愛いポーズしてごまかしているなぁ。


 


 


17  くさぁ~ インコくちぁ。 みどりこだけやぁ。 水浴びしないと みんなに嫌われちゃうぞぉ~。


 


 


18  みどりこどいて、どいてよ。鏡が見えない。 遅刻しちゃう。みどりこの鏡はコレ。ハイ ここに置いてるよ。(小さなみどりこ専用鏡をあげる) もう これはママのでしょ! どいてよ~。眉毛かけないでしょう。 あ~!! (ゲロゲロして)鏡が汚れたぁ~。 わかった わかった みどりこが一番可愛いな。 可愛いよ。おもろいけど。 もう 今日も可愛いみどりこのせいで遅刻や~。ふぅ。


 


19  あ~あ みどりこはクチバシ汚いから すぐに水も汚れるゎ。 



 


20  慌てないで 慌てない (おやつ)あげるから



 


21  わかった。わかったから。 みどりこの言いたいことわかったから。もう少し落ち着きなさい。



 


 


22  み~ど~り~こぉ~~!


 


こんなことばかり怒っているから


みどりこは自分の名前を呼ばれるより「おやつだよ~」っていう言葉の方に反応して


すぐ飛んできたのかもしれません。


 


名前を呼びながら怒る事はしてはいけないと さんざん記事にしていて 自分では解っていても


ゴエはみどりこにはこんなにも怒ることが多かったです。


 


悪い事が出来ないように いくら対策を考えてしていても


ゴエの対策よりも上回っていて 一番ヤンチャで元気だったから


こういうセリフを言っていることが多かったです。


特に食べることに関しては かなりの知能犯です。


 


 


どれも全く本気ではなかったけど 決して いつも怒ってばかりではなく 


親バカで褒めていたこと 普通の会話もしていました。


何をしても人と同じように一番会話をして 人間より 他のインコ達よりも


いつもそばにいて接する時間が一番長かったのは 考えるまでもなくみどりこでした。


 


みどりこにはこんなにもいっぱい いっぱい同じ事ばかり怒ってしまって本当にゴメン。


でも それ以上に愛情の裏返しだったんだよ。


なのに 最後の最後で それも本気で怒ってしまった。


 


みどりこ! 何しているの!


早く息をしなさい! 


ホラッ ホラ! 早く!


動きなさいよ!


 


みどりこ! みどりこ! 聞こえてるでしょ!!


みどりこがいなければ困るじゃないの!


み~んな 困るのよ。


ゆきちゃんも頑張っているじゃない。


みどりこ 男でしょ。


頑張るのよ!


 


みどりこ! 息をするのよ!


帰ってきなさい! 帰ってきてよ。


 


みどりこ! みどりこぉ!


 


嘘でしょう。あんなに元気だったじゃない。


ごはん 食べてたじゃない。


 


もう おやつばかり食べても


怒らないから


 


クチバシ汚して インコ臭くてもいいから。。。


 


みどりこのバカ! 


なんで?


なんでよ!


 


本気で怒るよ!


 


みどりこぉ・・・・・・・


 


 


最後は泣きながら


手の中にいるみどりこを揺すり


最後の最後に本気で怒ってしまいした。


 


みどりこには声が届いていたのか わからないけど


いつもは必ず怒った後に笑って褒めるのに


笑顔なんて全く作れません。


 


みどりこ偉かったねぇ。


頑張ったもんね。


最後まで食べていたもんね。偉いね。ホント頑張ったよ。


病院で一人で寂しかったよね。


痛い思いをして よく頑張った。


最後まで根性だしてすごいよ。


 


わたしも一番大好きだよ。


世界一可愛いインコだよ。


いっぱい怒ったのに


誰よりも 一番に好きでいてくれたんだよね。


 


私もみどりこのことが大好きだよ。 


偉いね。偉いよ。 すごく偉いよ。


 


ギュっと抱きしめるように


元気だったら いつも照れて逃げてしまうみどりこ


そっと顔を近づけました。


 


本気で怒った後は抱きしめてあげられるような母親でありたい。


子供を産んで育てたことはないけれど


人間と鳥は境があっても 自分の子供のように育てていたから 


インコのあるべく自然の世界より


人間味のあるインコに育ててしまって


みどりこの人生 狂わせてしまったんだよね。 ごめんね みどりこ


みどりこ 楽しかった?


σ(・ω・ゴエ)はみどりこのおかげて 楽しかったし


みどりこと一緒だったから 頑張って乗り越えてきたこともあったんだよ。


みどりこがいなければ 今の私はなかったんだよ。


 


どのインコよりも いっぱい いっぱい楽み過ぎて とっても元気だったから


一揆に力を使いすぎて 人生を短くしてまったのね。


 


でもね。みどりこが私に強く生きる強さを


自分で楽しさを見ける力を


部屋に一人いる時間が長いゴエにとって


全く 孤独じゃなくなったよ。


 


みどりこがたくさんの人の出会いを作ってくれたこと


知識も育てながら 人と交流しながらだったけど


色んなことに導いてくれたこと


5年間 みどりこにとっては短かったけどみどりこから引き継いで


みどりこが又いつか戻ってきてくれた時は もっと もっと幸せに


楽しくできるようにするからね。


 


 


 


 


ここまでが 残っていた記事の文です。



 


 


最後に・・・・


 


 


 


みどりこと一緒に作り始めたブログも終わってしまいます。


 


 


今はみどりこに引き継ぐ 知能的なヤンチャぶりで困らせるキヨちゃん


でも どんなに悪いことをしても σ(・ω・ゴエ)はほとんど怒らなくなりました。


 


悪いところも いい方向へ活かす事と少し自分に余裕をもった広い心も


みどりこ達の生活の中で学んだのかもしれません。


 


そして時間が経った今になって みどりこのことを思うと その時に感じてなかった事が


あります。


 


それは みどりこは色んな鳥からも愛される人気者にも関わらず


一番好きだったのは ダレよりも私であって 


私も一番好きだったんだなぁ~って。


 


そんな事に 一緒に生活していた中では 当たり前のようになって感じてなかったのに


いなくなった今になって とっても感じるのです。


 


今頃になって 大事な存在に気付くなんて。


もっと もっと いっぱい いっぱい愛情をもった言葉で接してあげて


伝えておけばよかったと 思うことばかりです。


 


でも 今はその思いや経験が力となり これからのインコライフに繋がっていってます。


そんな様子をみどりこも空の上から 見て安心しているかなぁ。


 


 


引き続き引越し先であるFC2の‘クピピ日記’で更新していきましが 


クルルの‘みどりこクピピ・・・’がなくなっても


どこかに みどりこゆきちゃん


そして ハムスターのミニーちゃんミルクちゃんのことが 


皆様の心の中で少しでも残っていてくれたら嬉しいです。


 


小さな可愛い動物達のほとんどは 短命で


私達が最後を見送らないといけないことが多いです。


 


色々と私みたいに後になって気付き 思うこともあるけれど 後悔は次につなげて


この世で残された私達が楽しく そして一緒にまだ生活している家族(動物)、


その後でお迎えする家族(動物)に より同じ後悔がないようにしてあげられることが


お星様になった子達が残してくれたプレゼントとだと思います。


  





 





 

みんな みんな
 大きなプレゼントありがとう。


nice!(0)  コメント(3) 

春の大阪場所 [ごえ日記]

オリンピックも終わってしまい3月になってしまいました。


なのに 朝から胸焼けで気持ち悪い。。。


 


それは単なる食べ過ぎ。


 


ダイエットするようなことをいつも言っているのに


ここぞとばかり あまりにも美味しかったので


ついつい食べ過ぎてしまいました。


 


色んなものをたくさん食べた上に最後のフルーツもデザートも ちゃんこもしっかり食べて


まるでお相撲さん並?


 





実は 3月14日から始まる大阪場所での 伊勢ヶ濱部屋 激励会に行ってきたのです。

 

安美錦や日馬富士の大きな暖かい手と握手できたり 写真を一緒に撮れて とても感激でした。

 

やっぱり大関となると とっても大きな体で貫禄いっぱい。

春場所から一人横綱になったので 誰が優勝するのか ちょっと楽しみです。

 

 



参加者全員にもらった湯のみ

早速 あつ~いお茶を入れて飲みました。

 

飲み終わってから またもや新しい物に興味シンシンで寄ってくるキヨちゃん



中で自分の名前を言いながら音の反響を楽しんでます。

 

 


 


nice!(0)  コメント(0) 

お買い物♪ お買い物♪ [ごえ日記]

今週は2月と思えないほど暖かい週になりそうですね。


 


寒いので運動するのもインドアになっていますが


そろそろ外で活動するのも いいのかもしれません。


 


そんな暖かい天気だったので週末は


大阪府吹田市のスポーツショップで


最終セールで安くなっていたスノボのビンディングとブーツを


10年ぶりぐらいに買い替えました。


それでもステップインとブーツで3万円。


 


まぁ ボロボロになるまで使っていたのだから


自分で納得の出費でした。


 


そして そのまま りんくうプレミアム・アウトレット に


行きました。


 


沢山のお店があって 時期的にタイミングが良かったのか


しまむらみたいな低価格で服を売っているセール中の店から


有名なブランドショップまで 全部のお店をまわるには時間が足りないぐらいでした。


 


丁度 その日は母親の誕生日だったので


姉妹3人からということで Ferragamoの財布を購入してプレゼントしました。


 


そして 同じくアウトレットで6割引きから更に3割引きになって購入したカバン。


あまりの安さに嬉しくて Coachのカバンを見せると


 


「へぇ~ そのカバン 高知まで行って買ってきたのぉ。」


と言う母親なのでした。


 


σ(・ω・ゴエ)もブランドは詳しくないけど


それ以上の母親であります。


 


 


http://cupipi.blog99.fc2.com/ クピピ日記


 


http://cupipi.exblog.jp/ クピピ工房


 


もよろしくお願いします。


季節にあった新作の人形も作ってみました。


 


nice!(0)  コメント(3) 

神奈川のお土産 [グルメphoto]



神奈川のお土産で

‘クルミッ子’というお菓子をいただきました。

 

自家製の生キャラメルを手焼きのクッキーで挟んだ菓子で

クルミがいっぱい入っているので美味しかったです。



撮影中にも また邪魔するインコが・・・。

 

お菓子を狙っているのではなく

カメラに敵対心を持って飛びついてくるのです。

 

キヨちゃんがセキセイで本当によかったです。

コザクラだと かじられて壊れているかも。

 

 

 

 

そんな我が家のインコたちがパニックになる事件が・・・


 

http://cupipi.blog99.fc2.com/blog-entry-28.html


nice!(0)  コメント(4) 

チョコで好きなのは? [グルメphoto]



 

今日はバレンタインです。

転写シートを使ってチョコレートを作ってみました。

 

でもσ(・ω・ゴエ)は昔から一番好きなチョコがあります。

それはカプリコのイチゴ味

 

フワフワとした触感でイチゴ風味と中のチョコを一緒に食べるのがいいのです。

最後まで食べると コーンの先が欠けていたらショックですけどね。

 

でも 今は一番大好きだったカプリコは2番目になりました。

だって 我が家にはバレンタインにお迎えした

チョコちゃんが一番大好きなチョコです。

 

そんなチョコちゃんの様子を

FC2ブログで


http://cupipi.blog99.fc2.com/blog-entry-27.html

 

そしてチョコの関する手作り記事を

エキサイトブログで


http://cupipi.exblog.jp/

 

よかったら 見てくださいね。

 


 


nice!(0)  コメント(2) 

京都競馬 [ごえ日記]




ゴエの住んでいる近くには京都競馬場があります。

 

週末の朝方は薄っすら雪が積もった寒い日だったのですが

コースを見渡せる個室で観戦できる場所に招待されたので行ってきました。

 

寒いのに お馬さん達は寒さも吹き飛ばす勢いで力強く走ってました。

そして寒さに関係なく京都のレースはほとんど荒れることなかったです。

お馬さんは強くて元気だなぁ。

 

せっかく競馬場が近くなのに あまり行く事のない競馬場。

でも広くて綺麗な場所で平日は駐車場も入場料も無料なので

暖かくなったら お弁当を持ってぶらりと来てもいいかなぁ~って

思いました。

 

それにしても お馬さんの目は優しい目をしてますね。

ゴエが小さい頃 サファリパークで「キリンを飼って~」っとだだこねて

親を悩ました事があったのも(記憶はないのですが)

大きくなった今でも解かるような気がします。

 

 

我が家のインコ達はヌクヌクした部屋で元気です。

今回は動画を載せてみました。

http://cupipi.blog99.fc2.com/blog-entry-26.html

 

 


nice!(0)  コメント(0) 

寒い節分 [グルメphoto]




毎年恒例なのですが 母親が節分になると

巻寿司を作ってくれます。

リクエストに答えてシーチキンを入れてもらいました。

 

地元の天満宮で豆まきがあるのですが 今年こそ行くつもりで早起きをしたが

外に出ると あまりにも寒かったので、家の中でキヨちゃん達とヌクヌクしてました。

 

今週は特に寒くて ‘ぴゅーーーーるるる’と風の音がします。

今年のゴエは自分に甘くなってしまい もう少し暖かくなるまでこもっていようと思ってます。

 

でも そのおかげなのでしょうか

毎年1月末からなっていた 突発的アレルギー喘息にまだかかってません。

 

予防として 外から帰ってきたら手洗い・うがいは勿論

そして室内も加湿器・プラズクラスター・空気洗浄器が常についている状態。

そしてDHCのサプリメントも毎日飲むようにして

薬剤師さんに教えてもらって特にビタミンCはたくさん摂るようにしました。

 

 

何が効いているのか解かりませんが

何かが効果があったのかもしれません。

まだ4月ごろまで気が抜けませんが

この調子で過ごせたらなぁ~っと思います。

 

 

 

 

 

そんな ぐぅたらなゴエのインコ日記は新しい引越し先でもある

FC2ブログから よかったら どうぞ~。

http://cupipi.blog99.fc2.com/blog-entry-25.html

 


nice!(0)  コメント(3) 

男のようなσ(・ω・ゴエ) [ごえ日記]

もう2月になってしまいました。


1月に大きな買い物を衝動買いしてしまいました。


 


 


●TV台とキャビネットの4点セット


●2mの高さの本棚


●キッチン用の棚


 


そして寝室に


●37型のTV


 


上の3つは通販で買ったので


月末に20kgもある箱が6つも一度に届けられて


宅急便屋さんも息をきらして運んでました。


 


でもσ(・ω・ゴエ)が同じように どんどん部屋の中に運んでいくので


「あのぉ~ 今の荷物 もう中に運んでしまったのですか?」


姿に似合わないσ(・ω・ゴエ)のバカ力にビックリされてました。


 


日頃 鍛えている成果かなぁ(´Oノ`*) ウフフ・・・


 


さて通販で運ばれてきた家具は全部


組み立てないといけない物ばかりでした。


 


商品が着いた日から電動ドライバーで組み立てること3日間


ほとんど1人で組み立てて完成することができました。


 


こうみえても 小さい物から大きな物まで


説明書があれば 一人で組み立てるので


「わたしが組み立てるから 先に組み立てないでねぇ」と


家族の人に言ってしまうほど作るのが好きなのです。


 


新しい家具が完成し


また少し部屋も片付いて変わったような気がします。


2月になって ようやく新しい年がきたような実感です。


 


 


それにして 今月からは節約しなきゃ・・・


 


 


 


http://cupipi.blog99.fc2.com/blog-entry-24.html


              


インコブログ ‘クピピ日記’もよかったら読んでくださいねぇ。


nice!(0)  コメント(2) 

1枚の年賀報告で [ごえ日記]

密かな楽しみであるお年玉年賀が去年に引き続き1枚も当たらなかったです。


 


遠い昔、お正月で一番嬉しいのは お年玉でした。


でも その楽しみも 子供の頃だけで 大人になると当然ながら渡す側となってしまい 


今のお正月の楽しみと言えば 我が家にきた年賀状を見るのが楽しみです。


 


(年賀状を楽しみ読みながらチョコちゃんのきらめく視線が非常に気になるのですが


今年 我が家にきた年賀はまだ千切られてなく 無事です。)


 


ナカナカ会えない友人から鳥の写真、そして色んな嬉しい報告を


年賀状で知る事ができるのが年賀。


 


便利になった世の中なので メールで新年の挨拶するのも多くなってきましたが


それでも住所が解かっている人などは 日本昔からの風習である年賀状で


筆無精の私でも1年に1回はちゃんと挨拶したいものです。


 


年賀で幸せな報告と言えば


結婚しました’‘子供ができました’報告が多いのですが


今年は ‘残念だったけど大変嬉しく感じた’報告がありました。


 


それは3年前、 まだハムスターのミニーちゃんミルクちゃんが我が家にいて


それを見た友人がハムスターを気に入っていただき 丁度2007年1月5日に


プレゼントしたカリンちゃんのことです。


 


 


ハムスターの寿命は約2~3年。


2006年11月26日生まれのカリンちゃんは去年 2009年10月11日にお星様になった


報告を年賀で知りました。


 


動物を飼ったことのない友人だったので 本当の気持ちは少し不安だったのですが


年賀だけの繋がりが多かった友人だったので 毎年年賀状の季節になると


気になっていても ハムスターの寿命は短命なので 


もしも 早くに残念なことになっていたら・・・と思うと 気になっていても聞けませんでした。


そして 今年になると もう3年経つので なおさら聞けなかったのです。


 


だけど 今年の年賀で 亡くなった日と


‘ありがとう。ハムスターもらえたことに感謝してます’


書いてかる久しぶりのカリンちゃんの報告を知って 


残念な報告であるけれど 涙が出るほど嬉しかったです。


あと数日で3歳になる大往生したカリンちゃんは ハムスターにしては とっても大事にして


いただけたのだと 短い文書でからでも とっても感じられました。


 


そして カリンちゃんの命日は偶然が一番多い日で


10月11日は妹の結婚式あった日で (それも妹のあだ名は‘カリン’)


そして 一番大事にしてくれた私の祖母の命日 でもあるのです。


そんな特別な日につながったカリンちゃんは離れていても


私たちと少しでもつながっていたのかなぁ~と思いました。


 


私の手元には子供の頃にいたカリンちゃんの数枚の写真しかないですが


再度 その頃の可愛い写真を見て


大事にしていただいた友人に私のほうこそ感謝している次第です。


 


 



 

名前はまだないので我が家では

‘おチビちゃん’って呼ばれていました。


 




2006・11・27生まれの女の子

まだまだ小さいです。

 


 




 



最初は人間の手を見ただけでも怖がっていたのに

少しつづ慣れてきました。

 

よかった

 

人になついてくれたら可愛がってもらえるよね。


 



 

一番小さな容器に乗っているカリンちゃん。

 



最初は回し方がわからなかったクルクルも

自分の体が一緒に回ってしまうぐらい

クルクル回り出した頃。


 



我が家にいたハムはこういう姿で

何かを人に求めている事が多かったです。

これはカリンちゃんが人に慣れてきた証拠なんだけどね。

 

 



ミニーちゃん・ミルクちゃんの家の上に

カリンちゃんの家があって

上下同時にこういう姿をよくしてました。

 


 



巣箱の中をのぞいてみると足あげて寝ていたカリンちゃん

 

 


 



年が明けて5日に神戸の友人宅に迎えられたカリンちゃん。

 

友人は私の持っているのと同じハムの飼育本やヒーターを既に買って待っていたらしく

新しく大きなゲージとフワフワの家も用意してもらってました。

 

 

我が子を嫁に出すような少し切ない気持ちで

小雨の降る道を運転して帰った3年前。

 

 

カリンちゃん、とっても大事にしてもらい幸せだったね。

 

‘本当によかった’

と思う1枚の年賀でした。

 

 

 

 

 

我が家のインコの様子はコチラ


http://cupipi.blog99.fc2.com/blog-entry-18.html


nice!(0)  コメント(2) 
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。